新着情報

rss

2017.07.31
2017年パッケージ展チラシ

2017年パッケージ展チラシ大阪産業創造館で開催される展示会の出展社名簿です。

2017.07.31
2017年パッケージ展チラシ

2017年パッケージ展チラシ大阪産業創造館より宣伝されているチラシです。

2017.07.29
パッケージ展2017

パッケージ展20172017年8月23日AM10:30〜17:00にて大阪産業創造館の3・4階にて広告宣伝・ブランディング展とパッケージ展の同時開催されます。当社は今回パッケージ展に出展します。お時間のある方は是非、当社ブースまで足をお運びください。ご相談お待ちしてます。

2017.06.02
会社見学がありました。

5月下旬に、嵯峨美術短期大学暮らしのグッズデザイン領域の会社見学がありました。

今年で7回目にもなり、ちょっとびっくりでした。

単なる見学にとどまらず、組み立て実習や展開図の考え方ワークショップなど、ちょっと欲張りな内容をこなしていただきました。

最後は、学校での課題発表会で、アドバイスをさせていただきました。7月に発表会があり、どう完成されるのか楽しみであります。

学生さん、引率の先生様、お疲れ様でした。

2017.05.17
事例紹介のページを作りました。ぜひご覧ください。

豊富な事例紹介を、下記リンク先でご覧いただけます。

こちらです。
掲載ページアドレス https://yoshikawaproducts2017.jimdo.com/

すでにHPやブログ「メルフのモノづくり」でご覧いただいていた画像です。まとめてご覧いただけず分かりにくかったので、この度画像メインのHPページを作り掲載しました。

画像メインで一度にたくさん見ていただくことをメインに考え、個々の事例に説明は入れていません。お問い合わせや質問等はお気軽にご連絡ください。

よろしくお願いします。

掲載ページアドレス https://yoshikawaproducts2017.jimdo.com/

2017.05.02
「Y-Style 芳川紙業のこだわり」(段ボール編)説明文一新!

当HPの「Y-Style 芳川紙業のこだわり」(段ボール編)の説明文一部書き直しました。(25点ほどあります。ぜひ遡ってご覧ください)
以前より分かりやすくなったと思いますが、分かりにくい場合はお気軽にお問い合わせください。
他のカテゴリーも順次チェックしていきます。

よろしくお願いします。

詳細はこちら★からどうぞ。

追記1)「Y-Style 芳川紙業のこだわり」(段ボール編も、更新しました。「Y-Style 芳川紙業のこだわり」こちら★からどうぞ。

追記2)「Y-Style 芳川紙業のこだわり」(オリジナル商品編)も、更新しました。「Y-Style 芳川紙業のこだわり」こちら★からどうぞ。

追記3)「Y-Style 芳川紙業のこだわり」(紙器編)も、更新しました。「Y-Style 芳川紙業のこだわり」こちら★からどうぞ。

2017.04.19
新聞に掲載されました。

新聞に掲載されました。3月にありました「紙加工技術展2017」で取材が新聞記事になりました。(愛媛新聞2017年4月16日18面)

というわけで、「こんな物が作りたいというアイデア」お待ちしております。


(記事の画像、小さくてわからないですね)

2017.04.11
【作品展協力のお知らせ】(追記あり)

【作品展協力のお知らせ】(追記あり)花とカリグラフィーの作品展に、ダンボールの展示用品で協力しました。
ユニークな形状のものがあったり、沢山のダンボール製品を使っていただきます。お時間ありましたら是非ご覧下さい.

アトリエ1616イロイロ
〒556-0002大阪市浪速区恵美須東1丁目16-16
TEL 080-4022-9201

花と文字の4人組、les quatre copines( レキャトルコピーヌ)の第2回作品展。 
今回のテーマは「GARDEN」。 
小鳥が歌う、木の芽がまぶしい明るい庭?暖かい春の日にうとうと・・・? 
それぞれの好きな、作ってみたい、憧れの、心に残る・・・・庭、庭、庭。
それらを思い起こしながら、草花への、木への、自然への想いを花(プリザ)と
文字(カリグラフィー)で表現します。(以上アトリエ1616のHPより)

詳しくはこちらアトリエ1616のHPで★

沢山のダンボール製品を楽しく使ていただきました。ダンボールそのままに文字を書いたり、またきれいな紙を使ってデコレーションしたり、とてもダンボールの可能性を感じる展示でした。

2017.04.10
2017年度も始まりました。

2017年度も始まりました。2017年度の期首全体会も終了しました。
本年度も頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

会社にある桜も、ようやく満開になりました。
29年前に入社した時に、記念植樹した桜です。
大きくなりました。
桜と一緒に歩んでいるのは感慨深いです。

2017.03.14
「紙加工技術展2017」に出展します。(追記あり)

「紙加工技術展2017」に出展します。(追記あり)【ご報告】とてもたくさんの方にお越しいただきました。予想以上の混雑で、十分に対応できなかった点もあり、申し訳ございませんでした。多少なりとも弊社の制作物を見ていただける機会ができてよかったと思います。引き続きお問い合わせに対応しますので、お気軽にどうぞ。



3月15日(水)に、大阪産業創造館で開かれる「紙のあれこれお悩み解決!【紙加工技術展2017】 」に出展します。

「Hat Apartment」をはじめとした、弊社ダンボール設計の技術をいかんなく発揮して作製した商品を沢山展示して皆様のお越しをお待ちしております。

開催日時:2017年3月15日(水)10:30-17:00   ※入退場自由・要予約
開催場所:大阪産業創造館 3F・4F ※受付は4F
 
事前にユーザー登録をお願いします。当日、現地でも可能です。

詳細はこちら★からどうぞ。

2017.03.10
お得意先様から表彰を受けました。

お得意先様から表彰を受けました。昨年末、お得意先様に関わる製品の品質保持のために尽力したことが評価され、数多くの製造部門、間接部門の中から当社が選ばれました。サイズが決定し難い商品であり、納期の厳しい商品に対して継続した良品を納品したことへの表彰でした。

2017.01.31
イベントのお知らせ(川西市郷土館)

地元川西市郷土館でのたるみ燐寸博物館さんの展示『燐寸(まっち)コレクション展2「広告以上・宣伝以上」」が2月1日(水)〜3月10日(金)まで開催されます。
今年もダンボール什器を使っていただきます。

今回はデザインに注目のマッチ展です。デザイナーさん必見です。
お時間ありましたら是非どうぞ。

こちら★

盛況理に終了しました。

2016.12.16
ハイモジモジ様にご紹介いただきました。

ハイモジモジ様にご紹介いただきました。「ニーポン」な文房具で有名なハイモジモジ様の新商品「Hat Apartment Black」を弊社で作製させていただきました。

初代の「Hat Apartment」から進化を遂げました。この作製、とりわけ設計はとても面白かったです。

その辺りを、ハイモジモジ様のHP内のHat Apartmentの紹介の記事で、「【誕生秘話その3】設計士さんの存在が欠かせなかった。」として設計担当の須川を取り上げていただきました。

ぜひ読んでいただきたいと思います。

こちら★

2016.11.12
川西市「郷土館まつり」に参加します。(追記あり)

川西市「郷土館まつり」に参加します。(追記あり)当日のご案内になってしまいましたが、
川西市郷土館での「郷土館まつり」にダンボールのワークショップで参加します。
ミニミニツリーなどお作りいただけます。

こちらのアドレスをご参照下さい。
http://www.kawanishi-hyg.ed.jp/kyodokan/index.php?page_id=0


(追記)
当日は予想を超える多くの方々に楽しんでいただきました。ありがとうございました。

当日の様子はこちら★からどうぞ。

2016.10.03
「AKARI and ISU TEN 2016」に出展します。 (追記あり)

「AKARI and ISU TEN 2016」に出展します。 (追記あり)10月5日10月5日(水)〜11(火)に、大阪・梅田グランフロント大阪北館5F サンワカンパニーショールームで、日本インテリアデザイナー協会主催の「AkARI and ISU TEN 2016」(公募展)が開催され、展示用品提供の関係上ダンボール製スツールを出品します。

3年連速の出展で、今回は知人の紹介で広汎性発達障害の高校生とコラボをしました。ダンボールにイラストを描いていただきました。

ご高覧の程 よろしくお願いします。

会場のサンワカンパニー大阪ショールームはこちら★からどうぞ。


(追記)
高校生んの晃希くんの絵がとても人気がありました。
「これダンボールなの?座ってみたけど、丈夫でした」との感想もいただきました。
晃希くんは来年2017年1月に個展をされるそうです。楽しみです。
当日の様子は、こちら★からどうぞ。

2016.09.23
ツリーのご紹介。

ツリーのご紹介。10月もまじかになり涼しくなってきました。 

弊社で作製しましたダンボール製ツリーを実例とともにご紹介します。
こちら★からどうぞ。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

2016.09.12
作品展のお知らせ

作品展のお知らせ龍神悦子様の作品展「秋の色」がギャラリー&カフェ アムリタ(大阪市北浜)ではじまりました。9月17日まで。家型のダンボールを提供しました。ダンボールにとてもカラフルで一つ一つ違っていて、じっと見入ってしまいます。
お近くにお越しの際は、せひ。

2016.06.17
ピクニックガーデンフェスタ終了しました。

ピクニックガーデンフェスタ終了しました。6月11日12にちの阪神競馬場での「ピクニック ガーデン フェスタ」は、12日の終了間際に雨が降りましたが、多くの方に楽しんでいただくことが出来ました。

特にタイヤが、完売するほどの人気でした。
テーブルは、大きなキャンバスのごとく一心不乱にを書いてくれました。
吹き出しも、それぞれ個性的な吹き出しを作って、写真で楽しんでいただきました。

あっという間の2日間でした。こういう機会を作ってダンボールを楽しんでほしいと思います。ありがとうございました。

ワークショップの様子はこちらどうぞ。

イベントお問い合わせはお気軽に。
今回のダンボール製品は、HPのネットショッピングから購入できます。(楽天市場の方ではありません)お気軽にどうぞ。
ネットショップはこちらからどうぞ。

2016.06.06
作品展に使っていただいています。

作品展に使っていただいています。6月6日(月)〜12日(日)まで、新潟県民会館1Fの展示コーナーで行われています「リッカルド・リカータ展」に、ダンボール製のパネルを使用していただいています。(入場無料)

このパネルは高価なそして重たい額に代わって、安価で軽量に展示できるためのパネルです。このパネルの上に作品をを貼りつけるたり取りつけたりするなどして使います。

リッカルド・リカータはイタリアで人気の作家で、これから日本でも人気アップすること間違いない作家と言われています。


新潟県民会館の案内はこちらへ

主催者についてはこちらへ

2015.11.26
折り畳み式ダンボールハウス

折り畳み式ダンボールハウス山口県のMAMA-COTO様のご依頼で、手軽に広げて使える折り畳み式ダンボールハウスを作りました。
お子様のままごとに。パーティのディスプレイに。お父さんの昼寝用屋根に。様々にお使いいただけます。完成時サイズは幅500×高さ850×奥行570(mm)です。
お問い合わせお待ちしています。

2015.11.24
ダンボール製ツリーのデコレーションご紹介

ダンボール製ツリーのデコレーションご紹介クリスマスまであと1か月。
弊社で作ったダンボールツリーのデコレーション例はこちらのブログでご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/melf-01/e/7d3adaf6754af0874e27538eabdeada9
お問い合わせはお気軽に。販売もしています。

2015.10.03
ほとんどのスタジオの部材を段ボール製のもので作成。パート

ほとんどのスタジオの部材を段ボール製のもので作成。パート亀の置物の拡大版です。

2015.10.03
ほとんどのスタジオの部材を段ボール製のもので作成。パート

ほとんどのスタジオの部材を段ボール製のもので作成。パート正面の竜、亀を段ボールで表現しています。また、その下の物置棚は段ボール製のものに直接印刷を施し、陳列棚を表現してます。

2015.10.02
ほとんどのスタジオの部材を段ボール製のもので作成。パート

ほとんどのスタジオの部材を段ボール製のもので作成。パートロケセットの建屋の裏から見た図です。特殊段で作られてます。

2015.10.02
ほとんどのスタジオの部材を段ボール製のもので作成。パート

ほとんどのスタジオの部材を段ボール製のもので作成。パートロケセットの裏から見た建屋の扉の部分です。特殊段で作成。

2015.09.14
ほとんどのスタジオ作りの部材を段ボール製で作成。パート

ほとんどのスタジオ作りの部材を段ボール製で作成。パート番組名 カラット☆アゲアゲ 初回放送日:9月13日(日)深夜2時〜。2回目放送日:10月11日(日)深夜2時〜。ほとんどのスタジオ作りを段ボール製で作成してます。何通か掲示しますので、確認してみてください。業界では初めての試みだそうです。

2015.05.07
スタジオの一部製品ぅ▲リルとアルミ製品

スタジオの一部製品ぅ▲リルとアルミ製品スタジオの一部製品を手掛けてます。上から下がっているシャンデリアの中にある赤と青のアクリル製キュウーブ。また、下部に置かれているアルミ製の製品です。

2015.03.25
スタジオの一部製品ぁ淵▲リル製マネキン)

スタジオの一部製品ぁ淵▲リル製マネキン)読売テレビ 3月19日 21時〜23時の特番(奇跡のリアルタイム)にてダンボールマネキン2体・アクリルマネキン1体が使用されました。そのアクリルマネキンの写真です。

2014.08.19
スタジオの一部製品ぁ淵瀬鵐棔璽訐愁泪優ン)

スタジオの一部製品ぁ淵瀬鵐棔璽訐愁泪優ン)読売テレビ放送の(ハテナの缶詰)という番組で当社のダンボール製マネキンを使用してもらう。そのスタジオ内部です。

2014.08.19
劇空間の世界観(展転点)展

劇空間の世界観(展転点)展7月中旬に行われた展示会の内部です。ミニチュア模型もあり、各個人の舞台の表現方法とかいろいろな説明がありました。次回開催の際には是非立ち寄ってみてください。

2014.07.22
ダンボールの紙粉対策

ダンボールの紙粉対策当社印刷機(梅谷製)の紙粉除去装置の
段ボール紙粉除去の一例です。
(一番紙粉の取りにくいスロッター上部分です)

すごく紙粉が取れてます。
少しでもお客様のところに
紙粉が届かなくなると良いなと思っております。

2014.07.10
スタジオの一部製品(ダンボール製マネキン)

スタジオの一部製品(ダンボール製マネキン)読売テレビの夏の特別番組で使用してもらった一部部材です。
段ボール製のマネキンです。

2014.07.09
劇空間の世界観 (展転点)展

劇空間の世界観 (展転点)展日本舞台美術家協会主催の展示会に当社が展示ブース、仕切りの協賛をしています。
舞台などにご興味のある方は是非お立ち寄りください。
場所:大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)テレビ大阪の隣です。
大阪市中央区大手前1丁目3番49号
   
展示会日程:2014年7月9日〜13日までです。
開館時間/11:00〜20:30(最終日は17:00まで)
詳しくはこちらから
こちらの展示は、好評だったようですが残念ながら終了いたしました。

2014.07.01
芳川紙業 facebook

芳川紙業 facebookだんだん熱くなってきました。皆様熱中症対策は万全でしょうか?このたび少しでも当社の情報を発信すべく、facebookを更新して行こうと考えております。若い力に期待をこめて!
当社facebookこちら

2014.06.16
5S(ダンボール工場床・倉庫床の清掃作業)

5S(ダンボール工場床・倉庫床の清掃作業)梅雨に入りいろいろな場所でゲリラ豪雨が発生しておりますが、当社周辺ではあまり雨が降っておらず水不足が心配なのですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?このじめじめした時期にいろんな虫の発生が心配されるのですが、当社では恒例の5Sの一貫としまして、段ボール工場床のペンキ塗り作業が従業員の手で少しずつ行われております。まずいろいろなものの整理整頓を行い、床と壁の清掃後専用塗料にて床にペンキを塗っていきます。工場の隅々まで行いますので、防虫管理にもなりますし、通常作業を行う際床が綺麗で気分が良いです(品質アップ??)。工場作業員の皆様、日頃のいろいろな品質に関する活動ご苦労様です。追記 ペンキ塗りの比較画像です。一度塗り後、パテ埋めしてもう一度塗ります。

2014.06.09
異品種混入防止対策(段ボール製品結束紐の色分け)

異品種混入防止対策(段ボール製品結束紐の色分け)だんだん暑くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?当社では、品質管理の一貫としましてダンボール製品の積み込みの際、荷卸しの際、お客様の棚入れの際に、異品種が混入しないよう常時7種類の紐をご用意しております。リピートの品物の場合でも寸法変更が行われた時には紐の色を変更させていただいておりますので、異品種混入でお困りのお客様、段ボール、包装資材などの仕入先に対してのiso関係の外注管理(アウトソース)にお困りのお客様一度お気軽にご相談ください。ご相談、お問い合わせお待ち致しております。

お問い合わせはこちら

2014.06.06
夏服への衣替え(段ボール異物混入防止対策)

夏服への衣替え(段ボール異物混入防止対策)梅雨に入ってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。当社では恒例の夏服への衣替えが、6/2に行われました。品質管理の一貫としましてダンボールに対する異物混入防止のため、ネット帽子と長袖着用、機械のネジ軸などに油受けの設置(油汚れ対策)、厳しい血痕管理及び怪我の記録、従業員には当社指定の絆創膏(金属探知機に反応)着用の義務、刃物類の徹底管理(一枚刃使用)などいろいろ取り組んでおり、トレーサビリティ(追跡調査)が出来るようにいろいろな記録がございますので、異物混入などにお困りのお客様、一度当社にお気軽にご相談下さい。ご相談、お問い合わせお待ち致しております。

当社の配達可能範囲は、兵庫・大阪・京都など近畿圏でお気軽にご相談下さい。

お問い合わせはこちら

2014.06.03
ダンボール印刷機の入替(段ボールの静電気除去・紙粉対策)

ダンボール印刷機の入替(段ボールの静電気除去・紙粉対策)今期のゴールデンウィーク中に段ボール印刷機の入替を行いました。お客様のご期待にこたえるべく、ダンボールの紙粉・ヒゲ対策のために、静電気除去装置を取り付けバキュームを活用し少しでも、紙粉・ヒゲの少ない機械となっております。品質には十分配慮させていただいてますので紙粉・ヒゲにお困りのお客様、是非一度当社にご相談下さい。パット断裁機も紙粉の出にくい他社とは違う機械となっております。→追記2014/06/18 紙粉の中間データが取れてまいりました。

2014.03.15
大陽日酸ガス&ウェルディング様主催の展示会参加

大陽日酸ガス&ウェルディング様主催の展示会参加3月14、15日 大陽日酸ガス&ウェルディング株式会社さん主催の展示会(ジャンプアップフェア)に参加しました。その時の様子です。

2014.03.15
スタジオの一部製品

スタジオの一部製品読売テレビにて3月8日土曜日放送された(究極の選択)という番組で、当社製品が一部使われました。丸印をしてます。

2014.03.05
引出しBOX(柿渋+ダンボール)

引出しBOX(柿渋+ダンボール)平安時代から続く日本独自の文化牾曾足瓩良甬擇房菫箸鵑任られる株式会社柿多冨様とのコラボ製品をご紹介します。
写真はダンボールで出来た引出しBOXですが、柿渋を塗ればこちらのようになります。

2013.11.14
スタジオセットの一部製品

スタジオセットの一部製品収録用スタジオセットの一部(円形状)のものに当社製品が使われています。

2013.10.27
防災訓練への参加(池田市)

防災訓練への参加(池田市)2013年10月27日(日)に池田市の呉服地域コミュニティ推進協議会が主体となり総合防災訓練(避難所訓練)が行われました。災害時の避難所で想定しておかねばならないプライバシーの確保について検討する場となりました。
詳しくはこちらをご覧下さい。

2013.09.30
店頭での紙管什器

店頭での紙管什器ホームセンタ内での紙管什器の写真です。
この紙管什器の説明は(芳川のこだわりディスプレイPOP)の什器のページです。

2013.07.19
読売テレビ放送株式会社と販売台の共同制作

読売テレビ放送株式会社と販売台の共同制作この度、読売テレビ放送中の番組(朝生ワイド す・またん!)の店舗用グッズ販売台を共同制作しました。また、素材は牛乳パック・酒パック等飲料容器古紙を再生してできた段ボールです。 設置場所はグランフロント大阪内の紀伊国屋書店です。一度、立ち寄ってみてください。

2013.07.19
小ロット段ボール製造機導入

小ロット段ボール製造機導入この度、小ロット段ボール製造機の新しく導入しました。
小ロット対応でお悩みのお客様、是非当社へ一報ください。
簡単ですが、これが小ロット製造機です。

2013.06.10
中小企業総合展2013inkansaiご来場の挨拶

中小企業総合展2013inkansaiご来場の挨拶ご多忙の中、当社ブースにお越し頂き有難うございます。
これを機会にお客様との関係が密になればと思っております。
また、当社各営業から挨拶があると思います。
よろしくお願いします。

2013.06.01
中小企業総合展2013inkansai

中小企業総合展2013inkansai展示会、初日の当社ブースの様子です。初めての試みですが、コンパニオンさんに手伝ってもらいました。

2012.11.22
ツリー型ダンボール什器の製作(東急ハンズ様)

ツリー型ダンボール什器の製作(東急ハンズ様)東急ハンズ様のクリスマスイベントに、オリジナルサイズのダンボール製ツリーをご利用頂きました。
詳しくはこちらへ

2012.11.13
ツリー型ダンボール什器の製作

ツリー型ダンボール什器の製作オリジナルサイズのダンボール製ツリーを採用頂きました。
詳しくはこちら